さくら2

さくらが我が家に来て今日で七日目、もうすっかり家族の一員として役目を務めている。

庭につないでおくと立派に見張り番をしている。なにに吠えているのか分からないが屋根に向けて吠えてみたり、誰もいない方向に吠えてみたりしている。結構忙しいみたいだ。

寝そべっている姿が何とも可愛い。気だるそうに午後のひと時をまどろんでいるようにも見えるけど、耳はしっかり立っているのでセンサーを張り巡らしているのかもしれない。

最近は家の中で飼うのが主流らしいが、土の上にいるほうが本来の姿のような気がしてならない。

散歩に行くとぐいぐいと向かっていく。「お前そっちに何があるのか知ってるのか?」と、言いたくなるほど迷いがない。かと思うと、突然立ち止まり動こうとしない。

何を考えているのかさっぱり分からないが、機嫌は悪くないのはわかるし、一緒にいると面白い。よくこちらの様子を観察している。白目がないにしても目の動きを見ていると人間と同じような心の動きをしているように感じられる。

そして何より良いのは妻の機嫌がすこぶる良くなったことだ。何しろついこの間まで「この家にいる意味がない」と言い切っていたのだから。めでたしめでたし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です